バイクの維持管理・メンテナンス

バイクを長く良い状態に保つには、日頃から維持管理・メンテナンスをしっかりすることです。いい加減なメンテナンスをしていると車体全体の故障になりやすく、雨の日などに走行した後の汚れはできるだけ早く拭き取って綺麗な状態を保つのと安全で見た目にも気持ちいいです。バイクは大切に扱えば丈夫で長く乗り続けられる車種が多いので、自分でできる管理は日頃から丁寧にするのがおすすめです。

タイヤの空気圧やエンジンオイルの点検、冷却水の点検、スパークプラグの点検、ブレーキの点検などは素人でもある程度できるので、定期的に状態をチェックして事故に繋がらないように安全性を確認すると安心です。日頃から点検をする事でバイクの知識が増えていくので、自分で簡単な故障の修理や点検ができるようになり、走行中に急に故障が発生したときでも対処できるようになります。

バイクには複雑な部品も多いので、自分で修理できないと感じたらすぐにショップに持って行き、故障箇所を修理して貰うのが良いです。故障しているのの気がついているのに乗り続けていると事故の原因になるので、大丈夫だと過信せずに信頼できるショップで点検と修理をするのが確実です。維持管理を丁寧にすることで安全運転ができるようになります。