バイクの売買や自賠責

バイク屋でバイクを購入したい時に知っておくと良いのが売買に関する内容です。基本的に車両を購入するときには走行距離が大きく関わってきます。走行距離が多いものほど値段は安くなっているので費用を抑えたい時に選択肢に入れるといいでしょう。逆に買い取ってもらう時は走行距離が多いものほど安く買い取られてしまいます。

中古なら新車よりも断然安く購入する事ができる、新車の場合は手厚いメーカーのサポートを受ける事ができるといった違いを持つので覚えておくといいです。購入費用だけでなく安全に乗るために自賠責保険に加入するのが基本となっています。こちらは任意保険と違い強制的に加入させられるものでかならず費用が必要です。

原付自転車なら1年契約で7280円2年契約で9870円となっています。軽二輪なら1年契約だと9510円、2年契約なら14290円必要です。バイクの種類により値段は上下するので理解しておくといいでしょう。

もし自賠責保険に加入してないと50万円以下の罰金が発生する可能性がある、運転免許停止処分になる可能性もあるので注意しないといけません。被害者が怪我をしたときには120万円までの支払が可能、死亡した時は3000万円までの支払をしてくれるので万が一に備えて必要です。